この記事では、ミラキャリのキャリアアドバイザーである吉川さんにインタビューをして、利用者の特徴やサービスの強み、大切にしていることなどを伺いました。
ミラキャリがどんなサービスなのか分かる内容になっていますので、ぜひ最後まで読んでみてください!
吉川純子
看護学校卒業後、看護師として総合病院に就職。整形外科病棟で5年勤務後に退職。オーストラリアで1年間ワーキングホリデーを経験する。その後、航空会社に就職。客室乗務員として主に国内線に10年間乗務。様々なPRイベントへの参加やチャーターフライトに乗務。インストラクターとしてOJT生など後輩指導を担当。営業部へ異動となり、法人営業も経験する。現在は過去の経験を元に株式会社かけるで事務職・デスクワーク専門のキャリアアドバイザーとして活動。【保有資格】看護師免許、実用英語技能検定2級
ミラキャリとは?
サービス概要 | 20代未経験の事務職転職に特化した転職エージェント |
運営会社 | 株式会社かける |
求人数 | 約7万3千件(2024年10月9日時点) |
こんな人におすすめ | ・自分のキャリアに自信のない方 ・デスクワークへの転職を考えている方 |
公式HPはこちら!
吉川さん、本日はどうぞよろしくお願いします!
よろしくお願いします!
早速ですが、ミラキャリがどのようなサービスなのか教えてください。
ミラキャリは、20代で未経験から事務職への転職を目指している方を支援する転職エージェントです。
(2024年10月9日時点で)7万3千件超えの求人を所有しており、希望、適正によってその方に合ったおすすめの求人を紹介しています。
独自で入手したミラキャリだけの求人もあり、幅広い業界・業種の求人をご提案できることが特長です。
ミラキャリの利用者にはどのような方が多いのですか。
20代の女性がほとんどです。
仕事をしながら転職活動を始められる方もいますが、アルバイトの方や無職の方も多いです。
面談のご予約をいただく方の多くは、立ち仕事ではなくデスクワークを目指したいという方です。
ミラキャリでは、事務職だけでなくヘルプデスクやコールセンターといった求人も保有しており、面談でヒアリングをしながらご自身の志望・適正に合ったキャリア形成をサポートしています。
なるほど、利用者にはキャリアに自信のない方も多いのですね。
そうですね。
しかし、皆さんができる限りご自分の志望に近づけるよう、しっかりとしたサポート体制を組んでいます。
もちろん学歴・職歴など今までの実績も大切ですが、こちらのアドバイスに対して改善のために努力できるような、素直な姿勢がある方は内定をもらいやすいです。
また、職歴が短くても、学生時代に力を入れたことがある方、企業選びや選考対策に前向き・意欲的な方も、ご自身のキャリアアップを叶えやすい傾向にあります。
キャリアに自信のない方への具体的なアドバイスも行えるので、お気軽に面談申し込みをいただければと思います。
20代なら、どんな職歴の方でもキャリア相談ができるのですね!
ミラキャリのサポートの強み
先ほどサポート体制という話がありましたが、具体的にどのようなことを行っているのですか。
選考対策に関して言うと、求職者本人と企業の双方を分析して手厚いフォローを行っています。
企業研究を行ったうえでその企業に求められるものについて情報を共有し、求職者の方と一緒に対策をします。
また、面接についても、実際に聞かれる質問を厳選したうえで模擬面接・フィードバックをします。
面接対策には様々なニーズがあるので、求職者の方が何を求めているのか、何が必要なのかに合わせて、それぞれ対応しています。
- 「とにかく面接に慣れたい」という、面接自体の練習を行うケース
- 受ける企業に焦点を合わせ、質問や回答をその企業に特化したものにしたいケース
- 反復して何度も練習をしたいというケース
私のキャビンアテンダントとしての勤務経験を活かした、第一印象を良くする身だしなみ・声のトーン・話し方についてのアドバイスも行っています。
ミラキャリが選考対策に強みを持っているということは断言できます。
力の入った選考対策は大きな強みですね!
他にもサポートとして行っていることはありますか。
転職活動の負担が少しでも軽減されるようなサポートに力を入れています。
転職中は繊細になりやすい時期でもあるので、伴走者として心を開いてもらえるような環境づくりを意識しています。面談では雑談を交えたり、メールでの相談をいつでも受け付けたりすることで、求職者に寄り添えるようにしています。希望者には面接後に電話をし、ヒアリングや今後の打ち合わせといったフォローも行っています。
面談中にプライベートの相談を伺ったり、だんだん笑顔が増えてくるのを見たりすると、相談相手になれていると実感できて嬉しくなりますね。
なるほど。選考対策だけでなく、求職者に寄り添うことも大切にしているのですね。
吉川さんが求職者と接するなかで意識していることは何かありますか。
一人ひとりと向き合うことです。
求職者の方がどういうキャリアを選んで歩むことがその人にとってベストなのかを考えてご提案し、求職者の方の希望とできる限り近い形で実現することを目標にしています。
そのため、「他のエージェントよりも営業感や高圧的な雰囲気がなかった」「他では聞いてもらえなかった希望を尊重してもらえた」といった声もいただきました。
他にも、実際に転職支援を行った方からは「安心できた」「親身に相談に乗ってもらえた」「話しやすかった」という感想もいただいています。
選考対策と併せて個人と向き合うことで、利用者に寄り添った手厚いサポートができるというのがミラキャリの強みなのですね!
ミラキャリの利用を検討している方へ
では最後に、ミラキャリの利用を検討している方に向けたメッセージをお願いします。
転職活動で進め方や応募企業などについて悩む方や、アルバイト経験のみなどキャリアに不安がある方は非常に多いと思います。そんな皆さんが転職・就職できるよう、全力でサポートさせていただきます。
履歴書の書き方や職務経歴書をどのように書けばより魅力的に見えるかなど、一人ひとりに合わせてアドバイスをいたします。転職に関して聞きにくいことなど何でも相談できますので、まずは無料相談に来ていただけると嬉しいです!
ミラキャリの特徴や、利用者に寄り添ったサポート体制についての理解が深まりました。
吉川さん、ありがとうございました!
無料Zoom面談はここから!